毎年行なっているサマーキャンプ、今年も妙高でやりました。
今年は人数が少なかったので、参加者のみなさんのお家にお迎えに行きましたが、
住所の変更のメールが届いておらず、予定時間を大幅に遅れてしまいました。
幸先の悪いスタートで、みなさん、お待たせしてすみませんでしたm(_ _)m
無事お迎えしてから、R18を登り、信濃町の郵便局の斜向かいのパン屋
「カドマン」さんで、夕食のハンバーガーのバンズを購入しました。
2回めの注文だったためか、少し材料が余ったためか、なんと2つもおまけして
もらっちゃいました。ありがとうございました。
そのまま野尻湖に近づくと、だんだん雨が強くなり、どしゃぶりに。。
予定していた野尻湖のカヌー・スイミングは半分あきらめていました。
しかし、しばらくすると小雨になり、なんとかできそうな程度になりました。
野尻湖に着いてから、イアン先生やジェームス先生、他の参加者のみなさんと合流し、
英語で初めましてのあいさつ。カヌーをお借りしたエトランゼのタカさんも英語で
ご挨拶してくれました。
着替えをして、準備運動をして、しっかりライフジャケットを着て、まずはスイミングから。
少し気温が低かったですが、途中でなんと晴れて入道雲が!
水中メガネで魚を探しながら、30分ほど泳げました。
結構魚がいたようで、声が上がっていました。大きい魚もいたようですが、
先生は同時に同じ魚を見ることができず、結局誰も何の魚かわかりませんでした。
たぶん、子どもにしか見えない魚だったんでしょうね。でも野尻湖にはたくさん魚がいるので
きっとわかさぎ、にじます、うぐい、ブラックバスあたりでしょうか。
そのうち、雷が鳴ったので、すぐに上がってお昼ごはん。
みんなでお弁当を食べ、少し休憩しました。豊野の先生のカナダ出身のクリスが時間が
あったので、午後からカヌーに合流。子ども5人、アイデアスタッフ4人というほとんど
マンツーマンの状況でカヌーを開始。
レクチャーがあったので、すぐに、できるようになり、野尻湖の真ん中にある琵琶島の鳥居まで
行きました。結構長くやらせて頂いて、戻ってからまた泳ぎと、終始動きっぱなしでした。
雨もやんだので、予定を大幅に越えて野尻湖でのアクティビティを終えました。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。