保育園訪問

Hello, hello!
長野市内でも降雪がありましたし、どこもかしこも本格的な冬到来ですね。
冬にかけてこたつを出し始めるこの時期が、実は秋よりも読書や勉強に一番適してるのではないかと思います。秋はもっぱら食べる方にエネルギーを注いでしまって、いざ読書でもしようと思うとかなりの確率で眠くなってしまうのですが、私だけでしょうか。

さて、アイディア英語教室では保育園や幼稚園でも授業を行っているのですが、先日長野市内の保育園さんに先生の授業風景の写真撮影をさせてもらいに行ってまいりました。

通常のキッズ・レッスンでも行っていますが、歌や大きく体を使うことで、耳や口の動きだけでなく、体を使って自然に英語を身に付きやすくします。
例えば、天気。Sunny, Rainy, Windy, Snowy という言葉を口で言いながら、ジェスチャーで体に染み込ませていきます。その後、輪になって絵と英語の文字 を見ながら、音、絵、文字、動作をていねいにつなげていきます。
4~5才頃は先生が口をそろえて”Amaizing!”と驚くほどなんでも吸収する時期ですので、どんどん成長が見られます。

    


保育園・幼稚園の授業は、時間が短くてもとてもエネルギーを使うので大変ですが、子どもたちが刻々と成長する様子を見るとやりがいが感じられるそうです。

今回訪問させていただいた保育園のみなさま、ご協力ありがとうございました。
また、このように各地の授業の様子をレポートしたいと思います!

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>