IDEA Summer Camp 2013 番外編

Quiz What or who made this big splash? Choose one from below. 1. Nojiri Lake Sea lion 2. Big rock 3. 3 students jumped together at the same time. 4. James 問題 何または誰によって、この大きな水しぶきができたでしょう。下から選びなさい。 1. 野尻湖に住むアシカ 2. 大きい石 3. 3人の生徒が同時に一緒に飛び込んだ 4. Continue reading

IDEA Summer Camp 2013 野尻湖編

IMG_9056

2013年8月6日 「九州から東北にかけて激しい雨に見舞われ、一部土砂災害などに十分注意してください。」-5日夜 天気予報- 長野市から北に向かって、今回参加される方を順にお迎えに行っていよいよ出発しましたが、まだ雨が降っていませんが、やはり曇り。たまにポツポツと当たる雨にビクビクしながら、国道18号線を登り野尻湖に向かいます。 野尻湖に到着すると、曇りでも雲は薄く、太陽の気配が感じられます。それほど日差しが強くなく、これは逆に絶好の野尻湖アクティビティ日和なのでは!と思い、オリエンテーションを開始。野尻湖では、毎年お世話になっているエトランゼのタカさんのお話を聞いて、すぐに着替えに行きます。 この日は消防署の訓練だったらしく、隣では消防車と消防隊員の皆さんが訓練中。安全面では完璧です(笑) 水着とライフジャケットを着て、いざ夏の野尻湖に泳ぎ出します! 最初は普通に泳いでいますが、プールと違ってここは自然湖ですので、泳いでいるうちにいろいろな生き物を発見。そしていつの間にか目的は生き物探しに! 早速エビ(たぶんヌマエビ)を発見!透き通っていてきれいです。     去年キャンプに参加した子や水泳をやっている子は桟橋ダイブへ!先生以外は足からダイブというルールを守ってダイブします!   ひと通り遊んだところで、お昼&休憩。休憩はゲームをしたり、また足まで水に入り生き物探しをしたり、思い思いの時間を過ごしました。 そして、お待ちかねのカヌー&カヤックの時間です! しっかり、講習を受けいざ野尻湖に漕ぎ出します! ものの30分くらいで、みんな慣れてしまって、スイスイ!あめんぼのように湖面を走ります。カヌー組みは5年生以下で構成されていて、先生と一緒に漕ぎました。 ほとんどのみんなにとって初めての経験。キャンプで一番思い出に残ったと言う子がたくさんいました。 結局、野尻湖周辺での降水はほとんどなく、野尻湖でのすべてのアクティビティを無事終えることができました。ちなみに、少し北にある赤倉では土砂降りだったようです。Lucky us! そして、予定通り野尻湖から妙高杉野沢のキャンプサイトに向かいます。 アイディア・サマーキャンプ2013 番外編に続く

Farewell and welcome

IMG_8697

Farewell, Kris and Danielle.  Hello, Geoffrey! アイディアの先生が8月に2名日本を離れます。 クリス先生は8月上旬にカナダの大学へ、ダニエル先生は8月末に ロシアのモスクワへ行ってしまいます。 しかし、アイディアに新しい先生が新たに加わります。 カナダから来たジェフ先生、23歳です! カナダの大学を卒業してすぐに日本に来ました。 大学では英文学専攻で、専門はアメリカの現代文学だそうです。 大学での成績は非常に優秀で、日本に来てから2週間程度しか 経っていませんが、すでに日本語もかなり覚えてしまってします。 大人の生徒さん、ぜひどうやったら単語を覚えられるかコツを聞いて みてください! 9月までに日本語を覚えるのは難しいとは思いますが、保護者のみなさまも、ぜひ英語でお話してみてください。みなさま、ジェフ先生をよろしくお願いいたします!

イングリッシュ・サマーキャンプ2013

Summer Camp 2012

毎年ご好評頂いております、IDEAのサマーキャンプ! 今年は2期間で開催です。ご予定に合わせてどちらかお選びください!! 昼は野尻湖でカヌーとスイミングを楽しみ、夜は自分たちで夕飯を作って食べます。 いろんなアクティビティやゲームをしますが、何より自然の中で自立心を育み、英語 を学べるまたとない機会です!基本的にはなるべく英語で話しますが、日本人の先生もいますので、安心! この夏はアイディアの先生と一緒に、夏の思い出を作りましょう! もちろんアイディア以外の方の参加もOKですので、学校のお友達を誘ってご一緒に! 開催日: CAMP A  8月2日から8月4日(2泊3日)¥15,000 CAMP B  8月6日から8月7日(1泊2日)¥10.000 場所:野尻湖・妙高高原杉の原キャンプサイト 集合場所:人数によって、ご自宅または黒姫高原駅 最小催行人数:4名 参加最低年齢:特になし、ただし夜一人で寝れる子のみ CAMP Bはすでに最小催行人数に達しましたので、開催が決定です! 人数やご要望に応じてCAMP Aが1泊になる場合がございますので、 ご了承ください。 それでは、ご予約お待ちしております!

IDEA BBQ 2013

IMG_8253

IDEA BBQ 2013が 6月30日に鏡池どんぐりハウスで開催されました! 今回は、その様子をレポートします。 こちらの鏡池どんぐりハウスさんを使わせて頂くのは、今年で何年目になるでしょうか。長野市からは少し遠いのですが、ロケーションが池から近すぎず遠すぎず、適度なスペースがあり、50人以上いてもちょうどよく過ごせました。 イアン先生が始まりのあいさつをして、早速1つめのアクティビティ Scavenger Hunt(借り物競走、ただしここでは自然のも探す)をしました。 木から落ちたもの、何かきれいなもの、ゴミを拾うなどの項目があり、 自然を観察しながら、みんな一生懸命探していました。 お昼は、アイディア・バーガーとホットドッグです! バンズは、生徒の保護者の方が長野市下氷鉋で今年4月に オープンした mocha bread モカブレッドさんに 作って頂きました。すごく良い香り! ジュージューと大量にパテとソーセージを焼き、ほどなくしてLunch Time! ハンバーガー・バンズはごまがちりばめられていて、 ワイルドなアイディア・バーガーによく合います。 ネマガリダケの差し入れを頂いたので、鉄板で蒸し焼きに! 香りが強く塩も味噌をつけなくても美味しい、感動的な美味しさでした。 差し入れありがとうございました! ランチのあとは、食後の運動もかねて、どこよりも早いであろう、 シーズン最初のスイカ割り! 木枝やプラスチック、折れたアイスホッケーのスティックで挑戦。 あとで、きれいに切り分けて、みんなで頂きました。 その後は、Egg Raceやボールを使ったゲームを楽しみました。 お天気が心配でしたが、雨は降らず過ごしやすい日で本当によかったですね! みなさん、ご参加ありがとうございました!                   Continue reading