IDEA × Event Halloween Party 2013

IMG_1271

Happy halloween!! アイディア英語教室のハロウィン・パーティーを今年も開催しました! 今年のアクティビティは、 Haunted House  おばけやしき Halloween Craft  ハロウィン・クラフト Bobbling Apples りんごゲーム Mummy Roll   ミイラロール Halloween Photo Booth フォトブース でした。 毎年大人気のHaunted Houseは、リピーター続出!!何周も回った人がいました。逆におばけを驚かせたりして。 クラフトは、Pumpkinのペーパー・クラフト。 細い紙をつなげた丸いかぼちゃで、オブジェとして飾れたり、中にもらったお菓子を入れたりできます。 Bobbing Applesは、去年もあった口で小さい林檎を取るゲーム。何気に難しいです。大人は大きいりんごでトライしてみてください! ミイラロールはトイレット・ペーパーを包帯に見立ててミイラになっちゃうゲーム。巻く方も巻かれる方も結構楽しいです! ※使用したトイレット・ペーパーは、後でスタッフが使いました。           フォトブースはハロウィン用の特設フォトブースで仮装した姿で写真を撮りました。一人で、みんなで、ポーズ! そして、仮装コンテスト。3名選出されました! 今年もオリジナリティあふれるコスチュームで、レベルが高い! 選ばれなかった方も素晴らしかったです。また来年狙ってください!         今年は去年より多いみなさまが参加されました。保護者の方を入れると60名くらいでしたでしょうか。年々大きくなっています。巷でもハロウィンの仮装が流行っているようですね。また来年も開催しますので、ぜひご参加ください!保護者の方の仮装ももちろんOK!それではまた来年お会いしましょう!

アウトドアスクール英会話

IMG_1070

アイディア英語教室では、専門学校などの学校法人でも 授業を行っております。授業風景を見学しに、妙高市の国際自然環境アウトドア専門学校INACさんにお邪魔しました。 INACさんは、アウトドアを専門にする数少ない(もしかして日本唯一?)の学校です。 アイディア英語教室でも、数年前からアウトドアに力を入れ、 サマーキャンプは10年以上続けていますが、そういったアウトドア でつながる縁もあり、英語の授業を受け持たせていただいています。 専門学校生はやはり目的があって入学しているため、意識が高く 授業も集中して聞いていらっしゃいました。 こちらでは年1回海外研修があり、アメリカかボルネオ島に行くそうです。 その際に英語を必ず使うので、使う機会が確実にある点も、意識が 高まるのでしょうか。それでもなお、帰国したときにはもっと英語を やっておけば良かったという声が生徒から出るそうです。 校舎は大きくてきれいで、クライミング・ウォールが玄関入ってすぐに 設置されています。下から見上げるとホントに大きい! 素敵でユニークな学校でした!

Halloween Party 2013 のお知らせ

IMG_2373

またこの季節がやって参りました。 今年も10月の最終日曜日、27日開催です! 時間は2時〜4時、長野市内で予定しています。 もちろん、アイディアに通っていないお友達を誘ってもOK。 ただし、いつも定員が一杯になるので、お早めにご予約ください! 去年のハロウィンの様子はこちら! ご予約はお問い合わせからご連絡いただいても大丈夫です。 Prize(賞)が欲しい方は、ガッツリ仮装、 パーティーを楽しみたい方は、簡単仮装で。 もちろん両方できます! それでは、みなさま当日仮装してお会いしましょう!

IDEA Summer Camp 2013 苗名滝ハイキング編

IMG_9471-001

IDEA Summer Camp 2013 キャンプ編からの続き 翌日6時頃起床です!いつものように最初に先生が起こされます。 軽い散歩のあと、朝食の準備にとりかかりますが、オープンサンドイッチですので、すぐに準備完了!早速食べ始めます。 夜食べようとしたスイカ、みんなお腹一杯のようでしたので、ハイキングに行ったあとで食べることにしました。近くの沢で冷やしてありました!ぬるくなく、冷たすぎずちょうどいいでしょうか。。 テントを片付けて、キャンプサイトを掃除して、苗名滝に行く準備をします。キャンプサイトにはゴミが一つも落ちていない状態でした。みんな、Good job! ここで、事件発生!! 冷やしてあったスイカを取りに行くとなんと、スイカが無くなっていました。 流れてしまったと思いみんなで捜索しました。5分くらい探していると、誰かが「スイカなら車の中にあるよ。」どうやら他の先生が車の中に入れてくれたみたい。。なんだ、流れてなくてよかった。 まもなくキャンプサイトにお別れをして、苗名滝近くまで車でGo! 10分程度で苗名滝近くの駐車場まで。 木のデッキになっていて、歩きやすいとはいえ、目一杯遊んだ2日目でみんな相当疲れてるかと思いきや、意外に足取りが軽く、感心しました。 20分くらいで苗名滝到着!思ったより近かったですが、少し歩いたなという感じもあり、大人にはちょうどいいくらい。子ども達は元気。。   駐車場に戻ってきてからお待ちかねのスイカ!冷蔵庫に入れたみたいに冷えすぎていなく、味がよくわかるちょうどいい感じ!疲れが一気に吹き飛びました! さて、楽しかったキャンプもいよいよ終わり。。 2日間アクティビティを中心にたくさん遊びました。夏休みの良い思い出になったでしょうか? ぜひまた来年アイディアのサマー・キャンプでお会いしましょう!

IDEA Summer Camp 2013 キャンプ編

IMG_9231

IDEA Summer Camp 2013 野尻湖編からの続き 野尻湖から妙高杉野沢のキャンプサイトまで車で約15分。 あっという間に湖から木々があふれる妙高高原の一角に到着しました。 まず、野尻湖で出来なかったお互いの自己紹介と、キャンプ地周辺の説明をします。ほんの少し雨が当たりましたが、すぐに止みました。   まずは、みんなで自分が寝るテントを張ります。 何とか苦労しながら、30分くらいですべてのテントがたちました。 荷物を運び入れて、夕飯の準備です。今回は夏野菜&チキンカレー!プロ仕様の鍋に入れて沢山作ります。みんなお手伝いして、すぐに準備が整います。少し調理が難しい部分は、ジェームズ先生がやってくれます。 ごはんをセットして、煮込む時間に、お風呂タイム!近くの温泉に歩いて行きます。15分はかかるかなと思ったんですが、10分程度で到着!汗を流してさっぱり!ほどなくして、みんなでテントサイトに戻り夕飯です。 夏やさいはいろんな種類をゆっくり焼いて、甘みを出したかったんですが、なかなか良いサイズがなかったので、そのかわり鶏肉をたくさん入れてみました。 鶏肉は固くなりがちなんですが、さっと炒めてゆっくり煮たため、やわらかジューシー!リピーター続出!とっても美味しかったです! 日が落ちてからはキャンプファイヤー。火を囲んで歌を歌います。 “Row row row your boat”と”If you’re happy and you know it “(邦題:幸せなら手を叩こう) “Row… your boat”はこんな歌です。テンポはこのYoutubeの歌の2倍くらい!(笑) 野尻湖のカヌー&カヤックを思い出します。 そして、ここでキャンプの火を利用して、マシュマロを焼きました。 今回は、マシュマロ専門店 やわはださんがアイディアのサマーキャンプのために試作を兼ねて特別なマシュマロをご用意してくださいました! TV、ネット、海外でも話題の肉球マシュマロ(ちなみにネット販売のみで、到着まで約20日待ちです!)をキャンプで焼けるように改良していただいたもので、試作とはいえ、完全オリジナルです!ありがとうございます! ちなみに、Cafe Cat ひろきち もかなりカワイイです!ギフト用にぜひ。ただしほんとに大人気なのでご注文はお早めに。笑 見た目がカワイイだけではなく、おいしいので、マシュマロが苦手だという子もおいしく食べていました。生で食べてももちろんおいしいのですが、ゆっくり焼くとふわふわトロリとさいこー!!大人気でした! ちなみに、肉球マシュマロは英語で ”cat’s Continue reading